お問い合わせ(平日10時〜18時)TEL 0270-50-3755

メディカルベアからのお知らせ
スタッフを募集してます。
投稿日時: 2017-11-13 (12 ヒット)

photo医療現場を支えるお仕事です。経験、資格はいりません。未経験の方にも一から丁寧に指導します。
詳しくはこちら


当社社長が日本滅菌業協議会の会長に就任しました
投稿日時: 2012-10-31 (5098 ヒット)

日本滅菌業協議会は平成2年に設立されました。設立目的は『病院、その他保険医療施設の滅菌業務等を受託する業に関して、その科学的技術と品質の改善及び普及を図るとともに、本業の健全な育成に努め、もって国民医療の向上に寄与する事』となっています。ちょっと解かりづらくてピンときませんが私たち日本滅菌業協議会に加盟する会員として一番に考えている事は『病院が安心して委託できる質の高い業者になる事』です。

日本滅菌業協議会の具体的な活動は(1)滅菌住宅施設の設備基準や運営の自主基準の制定(2)滅菌研修テキストの編集発行 (3)受託責任者や従事者への研修 (4)滅菌管理士の資格認定 (5)滅菌業務に関する調査研究。滅菌業務の質的向上と、受託業務の振興の為、以上の業務に努めている機関です。

当社の社員も入社後3年間は研修を続けながら滅菌業務に携わります。病院を廻り院内業務・営業・工場内作業・委託病院への配送を担当します『3年後に滅菌管理士の資格と院内受託責任者の資格を取る』これが一つの目標になっています。
毎年、資格認定試験が近づくと若い社員の頑張りが伝わってきます。勉強をする姿を見ると応援した気持ちになります。真面目に取り組む社員にやる気を感じます。

現在、私は滅菌業協議会の会長を務めています。同業者の集まりですが滅菌委託業務の需要が広がる様に各社の代表が自分の思惑を超え業界の為に意見を出し合う。
時にエキサイトする事もありますが各理事の真剣さを感じます『クオリティーは高くコストは安く』と両極端な要求がされる業界でもあります。協会会長は難しい舵取りを強いられます。私も会長として滅菌業協議会の地道な取り組みが病院関係者に理解されこの業界が発展する事を切に祈ります。
(私=当社社長、真木千城です。)